3CXとTwilioを利用して外線発信

IT

PBXの3CXと、SIP Trunkが張れるTwilioを利用して、スマホやPCから外線発信してみようと思います。
3CXもTwilioも無料トライアルがあるので、その枠の中での実施です。

準備物

・3CXアカウント
・Twilioアカウント
・3CXをホストするための基盤(Azureの場合は、アプライアンスが存在して簡単に建てることが可能)

3CX

無料で3CXを入手・チームと顧客をつなぐ
まずは、3CXのホームページにとんで、アカウントを作成します。

アカウントを作成後、マイシステム・・・に飛ぶと、どのプランで3CXを利用するか決めることができます。
私はすでに、3CX Self Hosted /Pro /ENTを選んでいてグレーアウトしていますが、2か月トライアル可能です。
ちなみに、3CX FREEを選ぶと、Hostedになって、3CXがマネージドしてくれます。

PRO/ ENTを選ぶと、内線番号の桁数を聞かれるので、適当に3桁にしておきました。

システム設定を実施します。言語は日本語がなかったので、英語にしておきました。

インストールタイプを選択する画面が現れるので、ホストするOSに合わせて選択してください。
私は、ESXi上にホストしたので、Linuxを選択しました。
また、ここの画面で表示されている、Step3でコピー可能なURLは、ライセンスアクティベートに必要なので
3CXがインストール終わるまでは、この画面を閉じないほうがいいです。

3CXのisoを立ち上げて、インストールが終了すると、最終的に管理コンソールまでたどり着けるかと思います。

Twilio

SMS、音声、メール、認証用のコミュニケーションAPI | Twilio
にアクセスし、無料トライアルをクリックします。

必要なアカウント情報を入力し、アカウントを作成します。

電話番号認証なども終わらせて、コンソールまでたどり着くと以下のような感じ。
無料トライアル中は、電話番号認証した番号にのみ、発電が可能です。

あと、初めて知ったのですが、080番号もここからとれるのですね・・・
月額3,700円と、普通にキャリア携帯を契約できてデータ通信もついてきそうな値段ですが。

Twilio SIP Trunkの作成

Elastic SIP Trunking →Manage →Trunksを表示させて、Create new SIP Trunkから、3CXとTwilioをつなぐためのSIP Trunkの設定を行います。
*Elastic SIP Trunkingが表示されていない場合、Explore Productsから見つかると思います。

Create New SIP Trunks を押した後は、適当なFriendly Nameをつけます。

SIP Trunkのガワを作成した後は、中身を設定していきます。
作成した、SIP TrunkのTerminationに移動して、
 ・Termination SIP URI(適当につけてください)
 ・IP Access Controlで、3cx側のグローバルIP
を登録します。3cx側のグローバルIPは、3cxのダッシュボードに表示されています。

次に、Originationに移動し、3cx側の情報を登録します。sip: xxxxx.3cx.jpのように、sipプロトコルを指定します。

Numbersに移動し、SIP Trunkと電話番号を紐づけます。
Add a number → Add an Existing Number(トライアルで手に入る電話番号)
を追加します。

SIP Trunkの設定が終わった後は、電話番号で地域設定をし、どこの国に電話をかけられるか?で許可しておきます。
トライアルでめんどくさかったので、全部許可しておきました。

3CX側のSIP Trunk設定

System設定→Voice & Chat → Add Trunkをクリック

すでに、Twilio用のテンプレートが準備されているので、ContryをWorldWideに設定し、TrunkをTwilioにします。
RegisterServerには、Twilioで任意に設定した名前を入れます。
また、MainTrunkNumberにはTwilioからトライアルで払い出された番号を入れておきます。
SID周り、入れなくても大丈夫?みたいな話はあるのですが、TwilioのログインID/Passを入れておきました。

3CX Outbound Ruleの作成

Outbound Rulesを選択し、Addをクリックします。
その後、
 ・Calls to numbers starting with prefix  →+, 0-9 (すべての発信)
 ・Route(作成したSIP Trunk)
の簡単なルールで作成しておきます。

3CX E164 無効化

E164処理が有効になっている場合は、チェックを外して無効化しておきます。

電話発信テスト

3CX上から、Twilioで承認された番号に対して、電話を発信します。l

問題なく、電話がかかってきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました